ドコモ「ケータイ補償サービス」での修理方法
「ケータイ補償サービス」のメリット
ドコモやドコモの代理店でiPhoneを購入すると「ケータイ補償サービス」という修理サポートサービスに加入することができます。このサービスに加入するメリットを解説します。
- 故障したiPhoneをドコモショップに持ち込める
- 修理の上限回数が「AppleCare+」に比べて多い
- 追加料金でデータ復旧サービスを受けられる
このサービスに入っていない場合は例えドコモで購入した場合でも「iPhoneの修理は対応していません」と追い返されます。アップルの正規修理店は地方には少ないので、地方にお住まいの方は「ケータイ補償サービス」の方がメリットがあります。(ドコモショップ丸の内店とドコモスマートフォンラウンジ名古屋店はこのサービスに入っていなくても故障したiPhoneを持ち込めます。)
「AppleCare+」は1回の購入につき2回までしか修理割引を受けられませんが、「ケータイ補償サービス」は月額料金を納めていれば1年間に2回まで修理割引を受けられるので、実質的には「AppleCare+」に比べて上限回数が多くなっています。
「AppleCare+」はクラウドで自動バックアップをしていることが前提となっており、修理の際のデータ復旧は自分でバックアップファイルから復元させて下さいと言われます。一方「ケータイ補償サービス」はお金を払えば、ドコモでバックアップの復元をしてくれます。(データが復元できなかった場合は追加料金は請求されません)
「ケータイ補償サービス」の利用方法
- サービスセンターに電話
- ドコモショップに持ち込み
0120-210-360に電話すると代替機を申し込めます。(受付時間:9~20時)
お近くのドコモショップに持ち込めば手続き方法を教えてくれます。
注意事項
- simロックを解除したiPhoneの場合
規約ではsimロック解除とドコモに登録されている場合は代替機も「simロック解除」のものを与えてくれることになっています。ただ、ドコモショップの店員がそういった事情に疎いこともありえますので、「simロック解除」のiPhoneを使用している場合は代替機も「simロック解除」がされているかをよく確認してから受け取りましょう。
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